マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

旅慣れたリピーター

今回のハワイは帰国日を含めた4日間が会議、到着日を含めた2日間がフリータイムということで、時差の関係もあり、6泊7日でした。

空港からはシャトルにするつもりでしたが、聞いてみるとタクシーと同じ料金で、シャトルはあちこちのホテルを回るので時間がかかるということでした。急がなかったので、シャトルにすることにしました。ワイキキ周辺を車窓から見られるし、どんなホテルがどこにあるかもわかるので。シャトルのドライバーさんは豪快なおばちゃまで、観光案内的なこと、マカデミアナッツの安いお店などの情報や、「このコンドミニアムは私が子供の頃から誰も住んでいなくって、もったいないんだよ」などとおしゃべりしてくれました。隣に座ったカップルはシンガポールから来たとのことで、ドライバーさんとのおしゃべりを同じく楽しんでいました。

華やかなホテルへ、次々と日本人を中心として降りていき、残ったのが、こざっぱりとした地味な格好の30歳前後と思しき日本人カップルと私。私は一番遠いので最後になるのはわかっていました。彼らが降りたホテルは、古いコンドミニアムのようで、「大学宿舎よりもひょっとしたらボロイかも」と思ったほどでした。ハワイへのリピーターなのね、旅慣れている人たちなのね、と思いました。

昔のイメージとしたら、クイズ番組で優勝し、ハワイアン音楽が流れ、飛行機からタラップを降りてきた「スチュワーデスさん」がレイをかけてくれる、「夢のハワイ」的なことは最近はなく、誰でも気軽に行けるリゾートになったのだ、と感じました。

今回の学会はワイキキのホテルか、大学宿舎か選べましたが、8時半集合なので近い方がよいというのと、お値段も3分の1程度だったので宿舎にしました。帰ってきてから、もしかしたら、観光がついていないツアーの方がゴーカなホテルと格安航空券だったのでは、と調べたところ、確かに別々に予約するより安いのですが、ほとんどが4泊5日でした。

そして、かなり格安のツアーには送迎がついていなくて、宿も1つ星、というのがあるのを発見。そう、シャトルで一緒になった日本人カップルのホテルもそのツアーのリストにありました。短い名前だったので憶えていたのです。そうだったのか!送迎もついていないツアーがあるのは知りませんでした。その代わり、ワイキキには支店があって、何かあったら日本語でお尋ねください、というものなのです。無料のフラなどが見られる、ロイヤル・ハワイアンに入っていました。

帰国の時は、混むと困るのでタクシーにしました。料金はシャトルより安く、時間もシャトルでの往きは40分以上でしたが、10分ほどでついてしまいました。まあ、往きも帰りも、よい選択だったと思います。









テーマ:ハワイ生活 - ジャンル:海外情報

Pau hana ハワイ

今回、ハワイが「数十年ぶり」だというと、「昔とどう変わったか」を聞かれました。1回目は2泊程度で、パイナップル畑、火山、ダイアモンドヘッド、日系人宅訪問、などをして、日本人の多いワイキキ周辺はほとんど行っていません。2回目は朝から夕方くらいまで、コミュニティ・カレッジに通い、夕方は、滞在先そばのアラモアナ・ショッピングセンターに行くか、休みの日にシュノーケルをしたくらいなので、実はあまりわからないのです。

今回は街から離れた大学宿舎なので、ワイキキへはバスで20分くらい。着いた日に、知り合いと、初めて対面する共同発表者の方と学生さん2人にばったり会い、急遽、午後はワイキキへと相成りました。そして帰国前日の夕方から唯一の単独行動でバスでワイキキへ、古典フラの鑑賞を楽しみました。

帰りの飛行機の中、こんなスナックが。Pau Hanaと書いてあります。「仕事のあと」という意味だそうです。ビールのおつまみですもんね。


ハワイではアフター5はまだ明るいので、サーフィンをしたり、ジョギングをしたりという人が多い、とのことです。

そういえば、スワヒリ語ではAfter workはバダヤ・カジ、と言っていましたね。バダヤ・カジ、タスカー(ビール)というCMがよく流れていました。

以前と違うのは、ハワイではなく、私のハワイの捉え方、でしょうか。フラも踊れるし、ウクレレもひけるようになりました。ハワイの歴史や、日本との関わりなど、関心が深くなっています。大衆的なリゾート、以上の楽しみ方をしたいですね。再訪問できれば。

テーマ:ハワイ生活 - ジャンル:海外情報

今回のインフライト・ドラマ

さて、ハワイから帰ってきました。いろいろ、新たな発見はあったのですが、まずは昨日の帰国便で観たドラマ。ハワイアン航空に初めて乗りました。ハワイ便は往路はひたすら寝ておかないと、到着後は朝なので映画は観ず、復路で観ることにしました。ところが、音楽ではよく聞こえるのに、映画やテレビだと音が割れてしまい聞こえなかったので、最初は「ハワイで不動産を買おう」的なテレビ番組で、いろいろな家の中と値段などを紹介する番組を見ました。とりあえず、音が聞こえなくてもなんだかわかるので。

探してみると、韓国ドラマの「ドクターズ」というのが3話までありました。英語字幕です。考えてみたら韓国語がわかるわけではないので、映像と字幕だけを見ても理屈上よいわけですが、ちょっと試したところ、音が割れていても、言葉がわからなくても、「セリフの迫力」が音声なしだとわからないので、イヤホンはつけたままにしました。

2話まで見て、話自体は荒唐無稽なところもあるのですが、すっかり、はまりました。

恵まれない生い立ちの少女が祖母の家に引き取られ、高校に通うことになり、祖母の愛と下宿人である担任教師の忍耐強い指導で、更生し、医者になるという話です。

バイオレンス・シーンと手術のシーンがなければ、朝ドラのよう。爽やかで前向きな(更生後)ヒロインと、人情味のある祖母と先生、個性的な同級生、一癖ある脇役陣、ですね。

ちょっと不思議なのは担任の男性教師が元医師で、どうやら生物の先生になったようです。この先生は両親を亡くし、医者である養父に引き取られ、医者になったのですが、自らの意志で退職し、高校教師に、というところ。

確かにお医者さんであれば、高校生に生物は教えられるでしょうが、日本なら免許というものが必要で、医師免許を持っていたとしても、教員免許は取らなければなりません。それなりに時間もかかるはずです。

そして、先生はヒロインと歩いていたところ、路上で妊婦が倒れ、救急車が来るまでの応急処置、来てからは医師だと名乗り、突然、白衣を着て救急車の中で医療行為を行っていたのです。まあ、医師免許があるので、これ自体は問題にはならないでしょうが。ヒロインは担任の先生が医者だということに驚き、尊敬のまなざしになり、医師を目指すようになるようです。

さて、「ドクターズ」、22日からテレビ東京の朝の枠で、始まることがわかりました。何とも言えない偶然です。









テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

数十年ぶりのハワイ

私は20代前半と半ば にハワイに行っていますが、ホームステイの帰りに2日ほど立ち寄り、大学のセミナー参加でした。そして数十年後、学会での参加です。もともと観光はほとんどしていないのですが、昨日、今日で、参加者の老若男女の方々と観光をしました。昨日はワイキキ、今日は初めてのパールハーバーです。

明日から学会のリハなどで早いので今日はこの辺で。









テーマ:ハワイ生活 - ジャンル:海外情報

今年の英国展

去年の英国展も、やはり、海外に行く直前でした。しかも、夜6時半から7時半閉店までの1時間弱で食品を買い込んでいました。

今年はだいぶ夏の疲れがたまっていたせいか、前日に行くとは思いもよらず、先週の木曜日に行ってきました。今年は5時半に日本橋三越に到着できそうだったので、6月にお会いできなかったK子さんをお誘いし、軽い夕食もご一緒して。会場ではスコーンなどお茶のお店のイートインだったので地下へ。最初はアンティークのコーヒーカップや食器類をじっくり眺め、目の保養。

昨年と違うと思われるのは、前半6日から12日、後半13日から18日、と分かれていること、「目玉商品」はそれぞれの初日に個数限定、ということでした。Ahmadは今年はお得なセットはなく、紅茶は買わずじまいでした。今年は、ひとりではなかったので、いろいろ試飲しましたが。K子さんはウォーカーのショートブレッドのお楽しみ袋と、ヒギンズの紅茶(秋のお茶?)、ミセス・ブリッジズのイチジク・ジャムなどを短時間でお買い上げ、見ていて楽しめました。

私は結局、紅茶はシンガポールのお茶、スリランカのお茶、イギリスのお茶などまだ家にはいろいろあるので、今回は断念し、ミセス・ブリッジズの薄切り・ママレードのみにしました。ママレードは冬には作るのですが、真夏には作らないので。本当は今週末の 16日に予定されている、英国ママレード・アワード2017で「ダブルゴールド」受賞、という赤曽部さんという方の「ママレードをおいしく作るコツ!」というのを見に行きたかったのですが。

今回大きな収穫は、コッツウウォルズの樹里さんのティールームが今月22日に三越にできるということでした。やはり、「現場に来ないとわからない」ということはあるのですね。

明後日、例年のように海外に出るのですが、明日は都内で仕事。今年は前日はやめておこうと思います。


テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters