マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

The world is your oyster

The world is your oyster.
という言葉を星占いで最初に見たとき、??だったのですが、「世界はあなたの思いのまま」という意味と知りました。
シェークスピアの「ウィンザーの陽気な女房たち」に出てきたセリフだそうです。真珠も、食べられるカキも手に入る、ということなんだそうです。

20年ほど前、共通の友人であるアメリカ人女性を一緒に訪ねた知人女性と、NYのグランドセントラル駅のオイスター・バーで一杯飲み、をしました。彼女はずっと訪れたかったそうです。ふーん、カキでお酒かあ、食事はいつ?という感じでしたが、世界のカキの名前がずらりと並ぶ中、日本のカキは広島のカキがいくつか入っていたのでした。その頃まだ、広島には行ったことがありませんでした。

その後、広島に3、4回行きましたが、いつも夏で。お好み焼きは食べたけど、カキはシーズンオフだったのです。

一昨日の夕食。出張で同行した3人は私より早く帰ったので。お弁当をホテルの部屋で。
繝輔ぃ繧、繝ォ_2018-01-22_11_21_29_convert_20180122160545

そして昨日の昼食。新幹線に乗る直前。カキ丼、親子丼の「カキ版」みたいな感じでした。
繝輔ぃ繧、繝ォ_2018-01-22_11_21_54_convert_20180122160637

冬に来たのは今回初めてだったのです。いやあ、カキってこんなに美味しいものだったんですね。サヨナラサヨナラ。じゃないけど、本当に美味しい。

家へのお土産に「カキ丼のもと」と「カキの燻製オイル漬け」を買ったのでした。

テーマ: - ジャンル:学問・文化・芸術

タイの台頭

今日は午後、市ヶ谷に用事があったので、お昼は神保町で途中下車、タイ料理のメナムのほとりで済ませようとしたのですが。最近のタイ料理ブームを忘れていました。これまで土日に立ち寄っても平日と違い、割とすいていたのですが。入れないほど混んでいるとは。特定のグループのパーティ風でもなかったのです。

あまり時間もなかったので、とりあえず別の通りに出てみると、なんとアメリカのメキシカンのファーストフード店、タコベルではありませんか!ケサディーヤにも惹かれたけど、ブリトーのセットに。この寒いのにうっかり冷たいジンジャーエールを頼んでしまいましたし、サルサもないのにナチョスを選んだりしてしまいましたが、ブリトーのトルティーヤは柔らかく、味もバッチリでした。

日本に上陸したと聞いていましたが、渋谷や青山という印象があったのです。行く機会がなかったのですが、神保町ならまあまあ行きやすいですね。

次回はケサディーヤとブリトー、テイクアウトで。

用事を済ませた帰り、偶然、近距離職場の知人(男性)と電車の中でバッタリお会いし、ちょうど、どっさりいただいてきた資料をお見せしつつ、50分話題をつなぎました。お互い、いい情報交換にはなりましたけどね。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

最近の上海、香港

職場の中国人の同僚が年末年始で帰国し、上海のディズニーランドのお土産のチョコレートをいただきました。3センチくらいのものなのですが、ちょっと写真では巨大に。
20180112153912_convert_20180112222349_convert_20180113120324.jpg

12月に、香港のディズニーランドには、空港のシャトルバス(往路)が立ち寄って乗客をピックアップしたので、入口だけは見たのですが、夜だったし、写真がうまく撮れませんでした。夜8時ころだったので、観光客がどっと乗ってくるかと思いきや、静かな女性二人連れが1組だけでした。

上海のディズニーランドでは日本のように福袋を売っており、380元だったとか。マフラーなどが入っていたそうです。雑技団のショーなどもあったそうです。

彼女によれば、中国(上海?)ではミルク・ティが流行っており、ミルク・ティの専門店がたくさんあるそうで、日本円に換算して1杯1,000円ほどだとか。

道理で、香港でも「香港式ミルク・ティ」のインスタント・スティックが売っていましたし、「ヘーゼルナッツ・ミルクティ」のスティックをお土産にしました。

なるほどね。ヘーゼルナッツ・コーヒーは飲んだことがありますし、とても好きなフレーバーですが、ミルクティだとちょっと甘かったです。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

5年ぶりのコストコ

そういえば、しばらくコストコに行ってないなあと思っていました。フレンチ・トーストにかけるメープル・シロップがそろそろないのと、エクストラ・ヴァージンのオリーブ・オイルが、石鹸が、などなどで、久しぶりに昨日行ってきました。

以前はしばらくぶりでも更新料をレジで払えばよかったと記憶していたのですが、現在では1年半たつと新規(写真撮影)登録が必要とのことでした。免許証よりもさらにぎょっとするような写真ですが、免許よりも人に見せる頻度は低いので。

ひとまず、オリーブ・オイル、メープルシロップはゲット。オリーブ・オイルはイタリア、スペイン、トルコ、などの混合でガラス瓶入り。逆に、メープルシロップはカナダ産、約1.3キロのプラスチックボトル入り。
20180108122340_convert_20180108180453.jpg

その他、ジャバン海苔という韓国海苔のフレークで、80g入りが3個入ったパッケージを発見。家にあるのは、やっとゲットしていた10gだったので、これはお得。石鹸ではオーストラリア産のレモングラスとオーストラリア原産のレモンマートルの香りの石鹸。レモングラスもレモンマートルも虫よけによいのです。レモンマートルにはシトロネラの成分が入っているとのことで、虫よけローソクの香りがしました。どちらかというとレモンの香りの方が強く爽やかです。

今回のヒットはプチ・シナモンロール。直径3センチほどですが、濃厚で甘いシナモンのフィリング、外側はアイシングということでかなり甘いのですが、シナモンロール好きにはたまりません。

このほかに、チョコレートなども買いましたが、次回はさらに日用品などを。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

「初!」びっくり

もう3日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

風邪が2週間抜けず、自分の年齢を、自覚せざるを得ない状況です。
お正月の恒例行事元日、2日と終わったあと、普段なら出かけるのですが、明日から仕事始めなので
自粛、です。

昨年はおみくじで大吉を引いたものの、形として何か成し遂げたわけではないような気がしています。
もちろん、収穫はあり、幸運は数々あったはずなのですが。

わりとこれまでの人生、人を驚かせてきましたが、昨年は驚かされることが多かったです。ご本人だけでなく、そのお子さんたちのことでも。

今年初の驚きは、年賀状で年の近い友人の結婚を知ったこと。しかも入籍は昨年の1月ということで。本来なら昨年の年賀状でお知らせいただいてもいいのに、水くさい、と思ってしまった次第です。

まあ、昨今、特に若い人たちはあまり大騒ぎせず、気がつくと名前が変わっている、ということもしばしばだったりするのですが。

今年もし、快挙を成し遂げても、大騒ぎしないようにしたい、と思いますが、どうでしょう?


テーマ:ひとりごと - ジャンル:学問・文化・芸術

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters