FC2ブログ

マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

いとこ女子会@オー・バカナル

風邪をひいてもう10日以上たちますが、まだ声が明らかに「風邪」です。そんな中、一昨日のいとこ「女子会」は万難を排して出かけました。メンバーは女子というには多少、妙な年齢、の5人。ほぼ10年ぶりの人もいれば、親戚の「葬」の場面で顔は合わせている人、などいろいろ。

気づいてみれば、あとの4人は2人姉妹x2。そのうち1姉妹には弟が。それぞれの姉妹は外見的にも性格も全く似ていないけど、5人の共通点というのは多い。年齢的には私が真ん中。本当は、最年少の姉妹2人も誘ったけど、仕事がフルタイムだったり、幼い子たちの子育て中だったりで都合がつかず。

ヨーロッパの某国への約2年の単身赴任を終えた従姉の呼びかけでしたが、カジュアルなフレンチとワイン、デザートとコーヒーで子ども時代、若かりし頃に戻りました。

オー・バカナルは7,8年前、フランス人の友人と中国人の留学生と共に歌舞伎を見た後、連れてきてもらったんでした。その時はこってり系のオムレツやチョコレートケーキだったような気がしますが、今回はみんな、魚であっさり。最年長の従姉が魚さえ食べず、ベジタリアン(ひょっとするとヴィーガン)になっていることに驚いたり、会社を経営している従妹がめっぽうお酒が強いことに驚いたり。

「ここって、バブルの頃、流行ってたのよね」と誰かが言い出して。あの時代を活用した人は最年長の従姉だけかな、私を含めた後の4人は結構マイペースで。


スポンサーサイト

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ハワイ語辞書"

フリーエリア

free counters