マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

理想の商店街

一昨日の午前中は国内外の「お偉いさん」との会議・昼食で緊張し、午後と昨日は関連イベントで駆け回り、どっとお疲れ。今朝は来月の発表打ち合わせでアメリカとスカイプ。スカイプは洗濯物を干す時間を取ってもらって20分ずらしていただきました。

イベントでは修士の同期と後輩に出会ったのですが、後輩は、学部・学科の3年後輩でもある、ということがわかり、更に、修士修了生団体の「イベント係」の代表者ということがわかり、ありがたき幸せ、です(時代的風)。彼女からも「出会いに感謝」というメッセージをもらいました。

「大学の1年から見た4年生って、雲の上の人ですよね?」うわあ~そうなんですよね。今は大した違いはないけど。

さて、今回、小田急線の参宮橋駅のそばで、ラ・セゾンという石畳とレンガの素敵なパン屋さんを見つけました。朝食にはやや少なめでしたが、フォッカッチャとコーヒーで仕事前のひとときを。入れ代わり立ち代わりやってくるのは、若い女性で、テイクアウトでシナモン・ロール、とかフレンチ・トーストを1個だけ買っていかれる方々でした。

こういう素朴ながらさりげなくオシャレな商店街って憧れで、親戚の家々の近くにはありますが、結局、私自身には住民としては無縁でした。これは昼間編。夜は静かな住宅地なんでしょうね。

夜の部は、高円寺商店街。イタリアン、インド料理、居酒屋、チェーン店でないコーヒー店、などが入り乱れ、どこも賑わっていて、東南アジアの路地裏のような独特の熱気です。昼間見ると、夜の魔法が解けた感じになっていて、若い頃、一人暮らしでこの辺に住んだら面白かっただろうなあ、とつくづく思います。

つぎはどこの商店街に?



スポンサーサイト

テーマ:商店街 - ジャンル:地域情報

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
長~い職務経験をへて、現在、大学院博士課程に在籍中 (教育学)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters