マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

Au revoir, "Printemps"

先週は毎日、「遠出」していたので、お疲れ気味。木曜日は午後に仕事で関わったシンポジウムがあったので、午前中、虎ノ門で用事を済ませ、昼食をとってから参加することにしました。

用事は一瞬で済んでしまった上、まだ11時だったので、ふと思い立ち、銀座へ。目的地は今月で閉店するプランタン・デパート。できたばかりの頃がつい先日のようです。ちょっとしたファッション雑貨などを探しにいったり、デパ地下のお菓子を買いに行ったりと華やかな雰囲気を味わいに行ったものです。

到着直後はアンジェリーナのモンブランの特設が1階にあったので、眺めてみましたが、夕方終了のシンポジウムの前に、モンブランを買うわけにもいかないので次回ということで。閉店後も他で出店するそうですし。

早めに昼食を済ませたいので、地下に行くと、ベトナム料理が。パクチーたっぷりの汁無麺にしました。フォーにスープはつきものですが、これなら手軽に家でも作れそうです。生春巻きとマンゴジュースもついて真冬ですが、真夏の食事も、○。
ファイル_2016-12-15_21_39_54_convert_20161217224229

ほんのちょっとぶらぶらして、12時頃に出ると、外にはこんなクリスマスツリーが。このうす紫がかったピンク、プランタンらしいですね。
ファイル_2016-12-15_21_40_21_convert_20161217224143

若い頃に慣れ親しんだ場所がなくなっていくのはさびしいものです。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters