マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

びっくりぽんな再会、3連発

びっくりぽんその1
昨日は近所にオープンした、ガーデン・カフェでお庭を見ながら、コーヒーとケーキ。年配のマダムとその娘さんが対応してくれました。マダムも東京出身ということで、話が盛り上がり。他のお客さんはおばあさまの2人連れ。中国茶とお菓子をお召し上がりでした。

そしてなんと、おばあさまのうちの1人と経営者のマダムの両方とも、ケニアに住む親戚を訪ねたことがあるということでビックリ。
マダムは気球に乗り、動物を見た後のシャンパン・ブレックファーストに行ったとのことでした。が、話題はすぐに変わってしまいました。

その後、別のお客さんの中の老婦人が夫の知り合いのお母さんだったことがわかり、ビックリ。

びっくりぽんその2
今日は、やはり、ガーデニング関係の催しがあり、業者さんと3年ぶりに会って庭談義などをしたあと、早お昼を途中で食べることに。夫と共通の知り合いお勧めのラーメン屋さんに入ることにしました。11時半にもかかわらず、駐車場が混んでいたので、停める場所をまず私が確認。車に戻ろうとすると、「あの~」とテンション低目な中肉中背の男性が。

なんと、そのお店を勧めてくれた常連さんの知人でした。

3人で卓を囲み、ひとしきりお話。知人は現在は私の同僚でもあるので、知人の最近のNY出張の話を聞き、写真を見せてもらいました。そしてお店を出るとき、知人はお金を落としたことに気づき、我が家で3人分お会計を済ませました。

その後、我が家でコーヒーを飲んでいただくことにして、日曜日の午後をゆったりと過ごしたわけです。

びっくりぽんその3
これは先週ですが、大学に行く途中、いつもとは別ルートの電車で、同じホームの乗り換え列車を待っていました。なかなか来ないので左右をキョロキョロ。すると、右の方に、かなり昔、同僚だった女性が。

数えてみたら17年、18年ぶりくらい。お互い、変わっていないということですね。

まあ、私だけの知り合いはともかく、夫の知り合いにどこで出くわすかわからないので、「注意」が必要です。
スポンサーサイト

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
長~い職務経験をへて、現在、大学院博士課程に在籍中 (教育学)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters