マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

パワフルなゲスト

シルバー・ウィーク、嵐のように終わってしまいました。

初日はららぽーとのフラ・フェスティバルで高木ブーさんのウクレレ演奏鑑賞。
2日目は3日目に我が家初めてのお泊りゲストを迎えるため、バスルームとキッチンの大掃除。

21日に東京駅のKITTEで、大学院を修了した先輩マダムと、昨年の学会発表で私の発表の司会をしてくださったアメリカ人の女性の先生と待ち合わせ。

この日は「ポス熊」の誕生日ということでイベントがありました。


そしてちょうどくまさんたちのパレードを見た後、お二人に会えました。
IMG_0500_convert_20150923233542.jpg

その後、丸ビルのCita・Citaで、インドネシアのミーゴレン、ベトナム春巻き、などを頼み、「女子会」に突入。お二人はお酒は飲まないとのことでお水、私だけがアイス・ジャスミンティーを頼み、ひとしきりおしゃべり。

先輩は日本で博士号を取った中国人、先生はアジア系アメリカ人で、日本に子どもの頃住んでいたので、会話は日本語。先生と二人の時は時々英語。先輩と私は知り合い、先輩と先生は知り合い、で、先生と私は昨年知り合いになったので、3人で会おうという先生からの提案があったのでした。

日本に調査に来ていた先生、シルバー・ウィークの最後のほうで宿が取れないので、探してほしい、とのことで、「私の家にどうぞ」ということになったのです。

先生のご指導については次回。
スポンサーサイト

テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
長~い職務経験をへて、現在、大学院博士課程に在籍中 (教育学)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters