マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

3,500年前と40億年前

今日は例によって9時少し前にトーハクこと東京国立博物館前に到着、で「クレオパトラとエジプトの王妃展に行ってきました。
20150819110737_convert_20150819221834.jpg

展示は王様や王妃様だけでなく、政府高官、乳母など家来の方々の彫像の展示もありました。ケニアでよく見かけた宝石のマラカイト、当時のエジプトでは粉にしてアイシャドーにしていたそうです。

今回は招待券を夫がゲットしており、すぐに入れたせいか、11時に見終わってしまいました。ちょっとお茶してから次は
国立科学博物館の「生命大躍進 脊柱動物のたどった道」を。夏休み中なのでお子様たちで大混雑、かつエジプトの王妃様ほどの関心も持てず、私は少し早めに出ましたが、生物の進化を考える、という点では興味深かったです。
20150819120604_convert_20150819221430.jpg


その後、トラベラーズ・チェックを現金化しするため、銀座へ行くという野暮用がありました。地元の銀行でもできることを確認したのですが、延び延びになっていて。ハネムーンの時に、私のパスポートが旧姓だったため、自分のお金ですが、夫の名前でトラベラーズ・チェックを作ったところ、ほとんど使えず、現金かカードで済ませたので、残ってしまっていました。その後どんどん、価値が下がってしまい、売るに売れず。ここ数か月でようやく元のレートに戻ったので、現金化したわけです。夫のサインでないとだめなので。

お昼が3時頃になってしまいましたが、銀行の入っているビルの地下のイタリアンがなかなかのもの。消費税込みで二人で2008円。アミューズ的な充実サラダとコーヒー付き、大盛りも同じ値段でした。



スポンサーサイト

テーマ:博物館 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters