マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

午前中は柑橘類三昧

昨日も8時過ぎに作業を終えて帰宅、今日は近所の親類に昼食をふるまう予定でした。昨夜、確認すると、義母の体調が悪いので、昼食会はキャンセルに。そのかわり、お茶の時間にフルーツとゼリーを持っていくことになりました。

そこで、先週、叔母宅で出していただいたオレンジの皮をくりぬいてそこにゼリーを入れて固めたデザートを作ることにしたのです。「うちで作ったママレードはもうないの?」と家の者から手作りママレードを催促されていたので、両方作ることにしました。

「道の駅」で買ってあった宇和ゴールドと、小さいサマーオレンジ、いただきもののグレープフルーツなどがあったので、宇和ゴールドはママレードに、サマーオレンジとグレープフルーツをゼリーに。ジュースを絞り、足りない分はオレンジジュースと砂糖を加えて。

さらに、台湾茶の「東方美人」と黒砂糖でつくるゼリーのレシピがあったので、それでもう1種類作りました。

まな板はオレンジ、黄色、淡いオレンジ色に染まり、袋、皮、果肉が分けられ、柑橘類加工場のようでした。ゼリーだけ作っていたら捨てられてた部分がママレードになったので、「エコ・クッキング」でもあります。さらに、器の貸し借りという面倒なことがないのも〇。

やはり、果肉を絞ったジュースとそれで作ったゼリーは大変美味です。



スポンサーサイト

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters