マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

憲法記念日は

連休後半、初日の憲法記念日は夫とは行き帰りのみ一緒で。日本橋高島屋で先日、東北支援のボランティアをした関係で「京都・細見美術館 琳派のきらめき」という展示会の券をいただいたので行くことにしました。

まずは、東京駅八重洲口、さくら通りの途中で、リャンピン麺と焼き小龍包でランチ。丸善の3階で、洋書の稀覯本などを見てから、高島屋へ移動。

到着すると1階ではちょうどイベントが始まるところでした。日本舞踊の「あやめ」、あやめ柄の扇子、帯で優雅な舞でした。


金色の車もドーンと鎮座。
20150503131458.jpg

それから8階に行き、琳派を鑑賞。個人的には鈴木其一(きいつ)の絵がお気に入り、でA4のポスターと絵葉書をお買い上げ。


その後、目白へ移動、切手博物館のコーヒーとお茶の時間という展示を見ました。コーヒーや紅茶の産地の国の切手の展示でした。

午後、ずっと講演を聞いていた夫と池袋で合流。穴場的にすいていたカフェでお茶して連休の1日が終わったのです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
長~い職務経験をへて、現在、大学院博士課程に在籍中 (教育学)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters