マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

鑑賞のあとはオレンジ・ケーキ

美術館紹介番組「ぶらぶら美術館」では番組の最後にショップのおみやげのお知らせがありますね。

先日の「稀覯本」展の会場となったホテル・グランド・パレスは会社員時代、会議で使っていたので馴染がありました。その頃、会議が終わった後で、後輩の女性が「ここのオレンジ・ケーキ、美味しいんですよ。」というので買って帰ることにしたのです。

当時、リング・ケーキ型の1,000円くらいのと、長方形型の3,500円くらいのがあったのをはっきり覚えています。私も、後輩の女性も実家にいたころです。家への気軽なお土産には1,000円でじゅうぶん、と思いました。量的にも。まだ、食べたことがないものでしたし。ところが、後輩の女性は長方形型を「大人買い」。軽く驚いたのを覚えています。
 
それからずいぶん時が経ち、何度か「大人買い」してみようとも思いましたが、果たせずにいました。今回は前もってネットでチェック。オンラインでも買えるのですね。昔と違ってリング型の形も若干変わり、リング型が日持ちは3日、長方形型は3週間、ということでした。昔は同じだったはずです。お値段も変わり、リング型が1400円くらい、長方形型は2000円くらい。

日持ちを考えて長方形型をお買い上げ。「大人買い」という感じではありませんね。最近は不祝儀のお返しがチョコレート・ケーキのことが多く、しばらくは取っておきますが、久々の懐かしい味、楽しみです。




スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
長~い職務経験をへて、現在、大学院博士課程に在籍中 (教育学)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters