マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

TGIF? Busy Friday

今日はシンポジウムが日本学術会議であったのですぐ隣にある新国立美術館でやっているルノアール展を見てから行きました。本当に日本人ってルノアールが好きですね。確かにこの柔らかい色彩、うっとりします。先週は川村美術館のマリーローランサン展に行きましたが、これも色使いが淡く、きれいです。びっくりするほど暖かい日だったので、外国の美術館にいるようでした。

今日のシンポジウムでは日本、イギリス、アメリカ、フィンランドの教育評価についてでした。特にアメリカのNCLB法,No Child Left Behind(「どの子どもも置き去りにしない」と訳されていました)について詳しい説明があったので助かりました。マサチューセッツ州の教育改革やボストン・パイロット・スクールなど月末にボストンに行くので役に立ちそうです。

夜はカナダ人の元同僚が来日しているので、ほかの元同僚たちと久しぶりにカジュアルなイタリアンを囲み、楽しみました。両親がホテルのオーナーでコーヒーショップを任されているとのこと。日本人の奥さんは今回はお店を見ているので来日できず、奥さんが来日するときには彼がお店を見るそうです。

というわけで忙しい1日でした。
スポンサーサイト

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters