マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

休日のオフィス街

20代の頃、休日に大手町界隈に遊びに行くなんて考えられませんでした。銀座ならともかく。大手町に会社があったわけではありませんが、取材先等で仕事上訪れる場所でしたから。東京駅だといくらか違いますが、外に出てお散歩というのはまずなかったです。

今ではこの通り。

こういうのって青山、表参道の「シャンゼリゼ」風通りの専売特許だったのでは?

土曜日、セミナーが終わった後、「お召列車」の時間までだいぶあったので、東京駅の丸の内側に出てお散歩してみました。以前、吉祥寺で見た、気軽なイギリス料理とパウンドケーキがある「ローズ・ベーカリー」が丸の内にもあることがわかったので。

通りにはオシャレな路面店のレストランが、結婚式で貸切になっていて、中も華やかでした。ゲストのドレスも夜だからということもあるでしょうが、昔とは違い、女性はブラック・ドレスでシックにきめています。

結局、ローズ・ベーカリーは吉祥寺店とは違い、ファッション関係のお店と一緒で、ケーキだけ買えるような感じではなかったのであきらめましたが、この景色を堪能できたので大収穫。

駅へ向かう途中、ますます人が増えていましたが、やはり、たぶん、土日には、この界隈にお勤めの方はきっと来ないでしょうね。もはや、大手町は「オフィス街」だけではないのでしょうが。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
長~い職務経験をへて、現在、大学院博士課程に在籍中 (教育学)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters