マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

ハイブリッド・ピアノ

先週土曜日、ようやく電子ピアノが届きました。結局、実家のピアノを調整して、我が家に運ぶのはあきらめたのです。諸般の事情がありまして。調整と送料を入れると新品のピアノが買えるほどの値段になることもありました。

そこで昨年まで住んでいたところから近いショッピングセンターの楽器店で見つけた電子ピアノ。電子楽譜が付いたローランドを探していましたが、何台か試しに弾いてみて、見つけました。もう製造されていないヤマハの中古で、ハイブリッド・ピアノというものです。ハンマーが入っており、鍵盤も木製という電子ピアノがあったのです。やはり音が決め手でした。

場所もピアノほど取らず、ヘッドホンが使えるので、気兼ねなく弾けるし、タッチも音も、素人的にはピアノとほとんど遜色がないのです。力強さではやや物足りないですが。

今、論文と学会発表準備が大詰めですが、気分転換にはもってこい。もっとも土日はピアノ弾きを楽しみました。さすがに♯4つ、♭4つは厳しい。10代の頃には難なく弾けていたはずなのですが。

今月からNHKで始まったラテン系のピアノ、だいぶ前の「初心者でも弾けるショパン」と「ジャズピアノ」の楽譜を早速ピアノの上にのせました。

ボサノバ、ジャズは素敵ですがまずはクラシックから。
スポンサーサイト

テーマ:楽器 練習 - ジャンル:音楽

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
長~い職務経験をへて、現在、大学院博士課程に在籍中 (教育学)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters