マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

Tea or Coffee or Chai?

私は一人暮らしのころ、朝は紅茶、昼間は職場で一日中コーヒー、夜は中国茶か、スパイス・ティなどを飲んでいました。結婚してからは毎朝、豆を挽いてレギュラー・コーヒーを入れて飲んでいます。そして夜はかならず緑茶。今日は夫が人間ドックで、朝食抜きだったので、夫が出かけた後、久しぶりにモーニング・ティーを楽しみました。

今日は、遠方の教授の指導を受ける前に、高校時代の恩師(担任)と約20年ぶりにお昼にお会いする約束をしており、待ち合わせの時間よりだいぶ早く着いてしまったので、ドトールに入りました。いつもは2時間半かかるところ、2時間で着いたので、ちょっとひとやすみ。新発売で「チャイ」があったので迷わず注文しました。そういえばスキー帰りに水筒のコーヒーも紅茶もなくなったので自動販売機で飲み物を買おうとしたらチャイがあり、Tea's Teaのチャイ・ミルクティを試したのでした。「チャイ」が市民権を得てうれしい限りです。

10数年前の職場では4人~10人くらいのグルメツアー仲間がいて、「陳健一さんの中華を食べる会」とか、「シンガポールのチキンライスを食べる会」「大阪の肉まんを注文する会」などをやっていました。その時の友人が入れてくれた「チャイ」を思い出しました。甘くてスパイスたっぷり、ほんとうにおいしかったのです。夏はアイスティやアイスコーヒーを入れてもらい、喫茶店のようだったと思います。

インド料理のレストランでは必ず注文しています。家で飲むためにフェアトレードの「チャイ・スパイス」で作ったり、ケニアやイギリスでチャイ・ブレンドを買ったりしていました。最近はミルクを煮だして作らず、イギリスで買ったトワイニングのチャイにお湯を入れただけで飲んでいましたが、また、ミルクで煮だした本格チャイを作ってみようかと思っています。

スポンサーサイト

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
長~い職務経験をへて、現在、大学院博士課程に在籍中 (教育学)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters