マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

台湾な一日

今日の午前中は掃除をしてから家で仕事、図書館に寄ってから、台湾のぶっかけ飯「ルーロー飯」の材料を買いに行きました。

午後は台湾人の先生が指導する台湾茶道サークルに参加。月一なので、会員になり定期的に通うことにしました。やはり茶道は実際にお点前を見て、自分でやってみないと身につかないものですね。

帰宅後は「ルーロー飯」の仕込みを。レシピはクック・○ッドなど、ネット上でいろいろなものがありますが、図書館で偶々見た雑誌Cafe & Restaurantの「ふんわりパンケーキ」特集になぜか載っていたのを参考にしました。豚バラ・ブロックを細かく刻んでから煮るものです。かたまりをゆでてから刻むレシピもありましたが。油を取り除くのはどちらがよいものか。刻んで炒めてから煮るのだと「自家製ラード」が大量にできてしまいました。

八角(スターアニス)、五香粉(ウーシャンフェン)を買うため輸入食材店に行くと、八角はありましたが、五香粉はなく、逆に普通のスーパーで手に入りました。

この二つの香りで我が家のキッチンはすっかり台湾。わずか1個の八角と小さじ半分のスパイスで。明日、夫の実家に差し入れ、台湾旅行気分の再現です。
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters