マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

インフライト・ドキュメンタリー、ムービー2012

毎度書いている、ロンドン便でのインフライト・ドキュメンタリーですが、今回はThe Great British Bake OffというBBC2の番組を見ました。

日本のテレビでもよくある「スウィーツ王選手権(?)」的な、お菓子作りのチャンピオンを競うものです。
私が見た番組では10人くらい出場者がいました。男女問わず、職業問わず、お菓子作りを趣味でやっている人がカップケーキ、バッテンバーグ・ケーキなどの「お題」を与えられ、創意工夫を競うものです。

老若男女、男子大学生、主婦、エンジニア、などお菓子作りを職業としない人たちでしたが、すばらしい出来でした。専門家が試食し、味、盛り付け、テーマなどで、順位を決め、1人ずつ脱落者が出て、チャンピオンを選びます。

野外にテントを張って、その下で作っていくものでしたが、とても気持ちよさそうに、作っていました。

さて、インフライト・ムービーは「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」です。話題作ですが、見ていなかったのです。どんな筋なのか、誰が出ているのかもチェックしていませんでした。9.11で父親を失った少年の話だったのですね。

オスカー俳優のトム・ハンクス、サンドラ・ブロックで、「ラブコメ」ではないんだ、という妙な感慨がありました。もちろん二人ともラブコメ以外でも有名なのですが。トム・ハンクスはメグ・ライアンとのSleepless in Seattle, You've Got a Mail、サンドラ・ブロックはあの「デンジェラス・ビューティ」や「あなたが寝てる間に」が印象強いのです。

夫は隣で「聯合艦隊司令長官 山本五十六 ―太平洋戦争70年目の真実―」をじっくりと見ていました。

自宅ではテレビは1つなので、工夫していますが、機内ではそれぞれが好きなジャンルを。
スポンサーサイト

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters