マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

サザエさんのBuy Nothing Day

Buy Nothing Dayとはカナダで始まった「無買日」だそうで、「今日は一日、何も買わない」と決意して、エコを目指すんだそうです。11月26日とのこと。

今日、仕事上、忘れてはいけないものを2つしっかりバッグに入れ、出かけましたが、その代わり、とんでもないものを忘れてしまいました。お財布です。

昨日の夜、夫の車が車検で受け取りに行くため、免許とお財布を持ち、私の車で取りにいき、そのまま、仕事用のバッグに戻しておくのを忘れてしまったのです。

クレジットカードもキャッシュカードも持っていません。でも、スイカには約800円チャージ済み。バッグの底に300円こぼれていました。スイカでお弁当を買うとして、あとはまっすぐ帰れば何とかなることがわかりました。小銭があるので、飲み物も買えます。

本当は今日は仕事の区切りなので、午後の会議の前に、ちょっとおいしいものを食べたいと思っていたのですが。

サザエさんのように近所にお買いものなら家に取りに戻れますが、家から離れたところで、もちろん戻る時間はありません。

「何も買わない日」と決めていれば、家でお弁当を作り、「無駄な出費をしない」と心がけるのでしょうが。帰りに駅ビルで韓国のお酢ドリンク、ホンチョが安かったので、うっかり買いそうになり、棚に戻しました。

結局は「何も買えない日」となりました。
スポンサーサイト

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters