マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

京都2日目:もうすぐ春

2日目は3時頃の新幹線に乗るので、バスの1日乗車券を購入。大学へはバスで行き、時計台を観光。午前の部は1時で終わる予定だったので、2時には京都駅につき、デパ地下でお買い物をして帰ろうと思っていました。

ところが、1時半に終了したので、おなかをすかせて学食の「カンフォーラ」にてスパゲッティ定食。パスタ、サラダ、パンがついて550円なり。学食とは思えないほどオシャレで、学生さん以外の人たちでいっぱい。昼時を過ぎているのに混んでいました。コーヒーは168円ということでつけたかったのですが、時間がなく、宿に戻り荷物を受け取りました。

宿の近くには
八ッ橋のお店が2軒。聖護院八ッ橋本店と、西尾。八ッ橋発祥の家だそうです。夏、秋、冬は来たことがありましたが、3月の京都は初めてで、桜の八ッ橋があることがわかりました。皮も餡もピンクでいかにも春です。

IMG_2024_convert_20120317234806.jpg
さらに、宇治茶のお店があり、煎茶を買いました。

バスにゆられること30分以上。残念ながらデパ地下には寄れませんでしたが、駅で抹茶アイスを買い、新幹線のお供に。夕食には今回は柿の葉寿司ではなく、「いざさのこむすび」というお弁当。これはいけます。
スポンサーサイト

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
長~い職務経験をへて、現在、大学院博士課程に在籍中 (教育学)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters