マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

雛祭りと椿


今日は夫が貯めたカード会社のポイントでランチ券を半年ほど前にゲット。3日ほど前に期限切れ目前に気づき、急遽問い合わせると「フレンチはいっぱいですが懐石なら2時からとれます」とのことでした。やはり雛祭りということで混んでました。

たまたま、知人から誘われた学会の行われる大学とは目と鼻の先。遅れていくことにはなるけれど、彼女と3年ぶりにお会いできるので。

懐石料理に昼間から日本酒で3時過ぎに椿山荘を出て、私は大学へ。6時に待ち合わせ、一緒に帰ることにしました。

会場で知人に会うことができ、最後の1時間半ほど、2人の発表と講師の講評に間に合いました。その間、ほろ酔いを通り越し、頭痛がしてきました。こんなこと、初めてなんですよ。酔っぱらって学会に出るなんて。知人が発表するわけでないのでご容赦ください。

夫はその後、鳩山会館に行ったそうです。ちょっと残念。次回立ち寄ってみたいです。

さて、筆塚が椿山荘の庭園にあるとは知りませんでした。発見がありますね。

スポンサーサイト

テーマ:東京まちさんぽ - ジャンル:地域情報

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters