マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

雨の品川、上野

P2012_0214_191027.jpg
昨日は我々院生によるポスターセッションがあったので、雨の中、ポスターケースを担いで、品川まで出かけました。お昼は前々から行きたかった品川漢方ミュージアムのなかにある薬膳料理店で。予定より出るのが遅くなり、2時頃にお腹を空かせて到着しましたが、ひとつしか空いていない席にやっとのことで入れた、という感じでした。定食ではなく、「薬膳フォー」にしました。

3時の集合時間に余裕をもって到着し、3時半から1時間ほどのセッション。朝から6時までやっている国際会議のコーヒー・ブレークの「おまけ」的なもので、我々も終了後はビュッフェ用の小さいケーキでコーヒー・ブレイク。10人ほどの院生の中、会議と夜のパーティに出たのは3人ほど。私はバレンタイン・デーでもあるので、飛んで帰る予定でしたが、急遽、知り合いの作品展に行くことにした夫と上野で待ち合わせることに。私は公園口の喫茶店であんみつを食べつつ、今日のセッションで受けたコメントをメモに整理。

上野公園では うえの華灯路 浮世絵行燈という催しをやっていました。この写真では行灯の浮世絵が白くなっていますが、実際はそれぞれの行灯には色とりどりの絵が描かれています。夜の上野公園は来たことがなかったのですが、期間限定の夜景を見ることができ、ラッキーでした。昨年末から始まり、今月26日までやっているとのことです。

スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters