マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

この1年

この1年、訪問くださった方々、ありがとうございました。

やはり、いろいろな年があるものです。昨年はラッキーなことに恵まれたお気楽な「学生」生活でしたが、今年はいろいろとしんどいこともありました。ブログのタイトルも「勤労学生のドメスティックな日々」に変更したほうがよいような側面もありましたし...

昨日は、年末なのですいているだろうということもあり、家の者と一緒に鎌倉に行ってきました。外国人客のほうが目立っている感じで、写真を撮っている人のそばを通ると「イー、アール、サン(1,2,3)」という中国語があちこちで聞こえました。着物を着ている若い外国人男性なども見かけ、日本文化を楽しんでくれているのだな、と感じます。

ちなみに昨日のコースは鎌倉山、大仏、長谷寺、寿福寺、浄光明寺、鶴岡八幡宮、小町通でした。お土産は井上蒲鉾店のかまぼこ。白だけを買いました。

K子さん、お宅を拝見させていただいてありがとうございました。「ここはお店なの?」と家の者がびっくりしておりました。

それでは、皆様、来年もよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters