マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

My new year resolution

「1年の計は元旦にあり」は最近あまり目にしなくなりましたが、どなたでも今年の抱負や目標は新年に立てるのではないでしょうか。高校生の女の子だとNew year resolutionを英語で書きましょう、などと言うと「ダイエットをしてやせる」「今年こそボーイフレンドをつくる」「勉強・運動を頑張る」などというのが多かったです。

私の今年のresolutionは「研究にしっかり取り組む」「いらないものを処分し、無駄なものは買わない」「仕事、家事、趣味にしっかり取り組む」にしたいと思います。

今年の目標を立てることは大切なことですが、その次に今年の計画を立てるのは楽しみです。私の場合は「今年はどこへいこうか?」と考えます。海外に住む友人は何人かいますが、訪ねて行こうと思っていても2,3年の任期があっという間に終わり、機会を逃すこともたびたびです。インドネシア、スペイン、メキシコ、とご主人の転勤で海外生活をしている友人が昨年秋からベルギーに住んでおり、インドネシア駐在の時にしか訪れていません。別の友人が、昨年春から中国の上海近郊に3年の予定で赴任しているので訪ねてみようかと思っています。もしかしたら、研究がらみでフィリピンへ行くという話が具体化するかも?上海は今度行けば3度目、フィリピンは今度行けば4度目になります。








テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters