マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

ジェントルマンの死

テレビで芸能情報が出るとチャンネルを変えてしまう夫が珍しくチャンネルを変えなかったうえ、自分から話題を出したのは児玉清さん死去のニュース。(先日のスーちゃんの時でさえ見なかったのに)子ども時代からアタック25を見てきた世代です。昔、知り合いがアタック25の予選に出て、児玉さんの人柄を絶賛していました。

それとは別に私が思い出されるのは10年近く前、当時BS2でやっていた「週刊ブックレビュー」(現在はBSプレミアだとか。今はBSを見ていないので。)の公開録画に応募し、収録を見学したことがありました。平日の夜でした。その時の司会が児玉さんでした。物腰柔らかなジェントルマンぶりはもちろん健在。

その日の作家の中には林真理子さんと村山由佳さんがいました。どちらかというと村山さんのファンなのですが、当時、「不機嫌な果実」がテレビドラマ化されていたこともあり、林真理子さんのサイン入り著書を買って帰ったのを覚えています。

そして、NHKの「世界びっくり法律旅行社」もよく見ていました。最後まで現役でいらしたのですね。合掌。

スポンサーサイト

テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters