マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

シナモン・ロールとNYな一日

昨日は計画停電の中、大阪出張の精算やらいろいろな事務処理が滞っていたので先週の金曜日に引き続き、大学に行きました。金曜日は5時頃の停電までバタバタと処理をして終わらず、昨日は計画停電が9時から1時までの3時間ということでした。書類にハンコ押しなどの作業を停電の間にやり、電気がついたらパソコンの作業をするつもりで11時頃にでかけたところ、停電は1時まで。信号はついていないし、駅ビルも閉鎖。レストランも軒並み閉まり、手動の仕事は隣のビルに書類を届けるまでしても30分で終わってしまいました。

隣の駅までカイロなどの救援物資を届けようと駅まで行ったところ、1軒だけやっていたイタリアンがあり、お昼にすることにしました。ジャズが流れる普段の風景がこれほどありがたかったことはありませんでした。

今日はニューヨーク風のシナモンロールを習いに行きました。日本では「シナボン」を見なくなってとても残念に思っていました。フィリピンのマニラのショッピングセンターには必ずあり、コーヒーでよくお茶をしたものです。やっぱりこの味。生地自体が柔らかく、まだ慣れていない私には難しかったのですが、この味を家でも楽しめそうです。

いろいろな催しが中止になり、料理教室も軒並み中止になる中、back to normalという感じで今日のパン教室は中止になりませんでした。教室にはNYの香りのする雑貨が飾ってあり、ゼイバーズの袋などがあり、懐かしかったです。ただ、電車が止まると怖いので東京駅からバスで帰ることにしました。地下でDean & Delucaを発見。ゴルゴンゾーラ・チーズのドレッシングで和えたクルミと温野菜のサラダを買い、帰宅。ニューヨークの街並みを久しぶりに思い出しました。
スポンサーサイト

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
長~い職務経験をへて、現在、大学院博士課程に在籍中 (教育学)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters