マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

今年度初の社会科見学


今日は李さん、大久保さん、高橋さん、井伊さん、乃木さんの元邸宅や関連の場所に出かけました。昨日は座り続けて食べ続けていたので、あちこち歩いて疲れました。

ふと思い立って赤坂周辺に行きたくなり、まずは国会議事堂前駅から日枝神社を目指しました。参拝客が並んでいたので、素通りし、夫の目を引いたお肉料理とお茶漬けのお店でお昼に。それから「赤プリ」旧館をゆっくり見学。李王朝の東京邸宅だったことで知られています。そのあと清水谷公園で大久保公の碑を見てから、かつての行きつけの、ニューオータニ内にある「かふぇ・ぺしゃわーる」でお茶、庭園を散策しました。

そのあとどうするのかな?と思っていると、次は赤坂御所を右に眺めながら青山一丁目まで246を歩き、高橋是清の邸宅跡地の公園へ。さらに乃木坂を目指し、乃木神社など乃木将軍関連の施設を訪れました。

その後、和菓子の青野でお菓子を買い、ようやく赤坂駅に到着。これにて本日の見学は終了しました。昔は近くにいながら、訪れたことのなかった場所の歴史散策ができました。

イギリスではブルー・プラークの歴史上の人物について写真を撮って帰ってからじっくり読んだりしますが、国内でも文章量が多いので、立て看板や表示などを写真に撮ってからあとでじっくり読みます。

写真は赤プリ旧館のステンドグラス。ありそうでないパターンが芸術的です。

スポンサーサイト

テーマ:歴史大好き! - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
長~い職務経験をへて、現在、大学院博士課程に在籍中 (教育学)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters