マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

イン・フライト・ムービー(2)癒しの国

行きの飛行機で途中になってしまったジュリア・ロバーツの「食べて、祈って、恋をして」を帰りに最後まで見ました。離婚した女性がイタリア、インド、バリ島を旅して、癒され、新しい恋をみつける、という定番ものです。

同じような筋書きのものとしてはダイアン・レインの「トスカーナの休日」の方が私は個人的には好きです。「リトル・ロマンス」の子役だったダイアン・レインが美しいマダムに成長しているのも好感が持てます。

ジュリア・ロバーツも華やかな感じで、イタリア、インド、バリ島それぞれ魅力的な場所でしょうが、2時間程度の映画としては場所を絞った方が良いと思いました。たぶん、原作本を読んだらもっと面白いのでしょう。

「トスカーナの休日」は離婚した女性が親友からイタリア行きの航空券をプレゼントされ、トスカーナの魅力に取りつかれ、家まで買ってしまうという話です。もちろん苦労もありますが、友情や地元の人たちとの交流がじっくり描かれていて、その土地に惚れ込んだ雰囲気がよくでていて共感できました。

イタリアにはまだ行ったことはありませんが、イタリアに行きたい気分になるのは「トスカーナの休日」の方です。
スポンサーサイト

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters