マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

オバマ大統領のカンガ

obamaのカンガ
昨日はスタジオ・フォト・アズ・ア・ドリームマシーンという展覧会に行ってきました。ケニアの港町モンバサのフォト・スタジオの写真展です。ケニアの人は写真好きで、カメラを持っているとすぐによってきて、「写真を撮って」とせがみ、撮り終わると住所を書いたメモを強引に渡し、ここに送ってね、と必ず頼んできたものでした。

スタジオで写真を撮るということは彼らにとってはビッグ・イベントだったのでしょう。この展示を見ると、どこかに旅行に行った写真のように合成した写真と、その写真スタジオのセットが再現されていました。無料で、写真を撮りますので、ご遠慮なく、というので、備え付けのカンガをお借りして、ちゃっかり写真を撮ってもらいました。

その横には、オバマ大統領の写真が中央に入ったカンガが展示されていました。カンガは先日書いた、ケニアの「パレオ」です。オバマ大統領の就任を祝って、ケニアで作られたと聞いてはいましたが、実物に対面できて感激モノです。ネットで調べたところ、5000円くらいで販売していました。「愛と平和」のメッセージが書かれているそうです。

スポンサーサイト

テーマ:アフリカ - ジャンル:海外情報

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters