マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

紫外線対策?サングラス

オーストラリアの小学生がサングラスをかけて登校する様子が近年よく報道されています。紫外線が強いため、皮膚がん・白内障予防、ということだそうです。

私は小学生時代の視力は1.5で時には2.0かな?ということもあったくらいで、高校、大学くらいまでは1.2ありました。就職してワープロ、コンピュータを使うようになり、どんどん下がりましたが、免許の条件に「眼鏡」が入ったのは4年前です。それまでは両目合わせて0.7なら「眼鏡」とは書かれなかったので。メガネは一応、持ってはいました。今でも運転する時以外はほとんどかけません。

今頃から眼鏡、というと「老眼」?と聞かれるのですが、意外にも近くは非常によく見えます。近眼なので、遠くが見えないのです。私の年代の人には珍しく、遠くを見るときにやおら眼鏡をかけ、近くを見る時はやおら外すので、またもや「人と違うことをする」私がいます。

私は、ストレスが胃に来るタイプではなく、目に来るタイプです。視力が良かった頃から、目は弱いようで、白人並みに「まぶしい」と感じるので、日本ではサングラスをはばかりながらかけています。外国へ行くとちょっと日差しがあると誰でもサングラスをかけているので大手を振ってかけることができ、ほっとします。

運転するときはもちろんサングラスをかけますが、普通の眼鏡と二重にかけるようになるとちょっと不便。ナイロビのインド人眼科医がいる眼鏡屋さんで度入りサングラスを昔作りましたが、フレームが割れてしまって、暫らく使っていませんでした。フレームを昨年、近所の眼鏡屋さんで付けてもらい、今はどこでもそれで通しています。サングラスとしては色が薄く、そんなに「サングラス」していないのも便利です。

昔、海外に一緒に行った友人から「とらいふるさんて、まぶしくもないのにサングラスをかけるのよね」と言われて、「ああ、この人はまぶしくないのか」と思ったことがあります。「まぶしくもないのに」というのが心に突き刺さりました。私はあまり、格好つけない人ですし、メガネのように鼻に痕がつくめんどくさいものはできればかけたくないと思っています。その私がサングラスをかけるということは、「サングラスをかけなければ目を閉じていたい」と思うほど私にはまぶしい日差しだということなのです。「人の状況に想像力を働かせる」ことの大切さを感じたものです。

それでも、昔、日本で度入りのサングラスを、夕方日が落ちてもかけて運転していたら、前にちょっと変わったベンツが走っていて、信号で止まったら、「美女」5人くらいが一斉に後ろを向いて私を睨んだ、ということがありました。ちょっとコワイ車だったようです。(悪)夢を見ていたのか、と思うような出来事でしたが、夢ではありません。やはり、日本でサングラスをかけるのはコワイ、コワイ。






スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

*** COMMENT ***

サングラス愛用中です

「まぶしくもないのに」私ならこれ言われたらもっとカチン!ときそうです・笑。
白人は晴天の日はかなりの人がサングラスをしてますよね。私は白人の中で典型的な日本人顔が目立つのがイヤで、海外では必ずサングラスをかけてましたが、元々目の色素が茶色で薄かったので、今は日本でもよく使ってます。特に車の運転の時は必須です。

個人的には人の格好にいちいちコメントするなんて、と思うのですが、サングラスってなんか人の気に障るのかもしれませんね。私の義母が欧州に旅行に来た時、小さなハンドバッグに近眼用の眼鏡、老眼鏡、薄いブルーのレンズのサングラスと3つも入れていて、このサングラスは殆ど遮光の役には立たないでしょう、と軽い気持ちで言ったらとても腹を立てて、「年をとるとちょっとした光が目に触るのよ!」と機嫌が悪くなったのを思い出しました。
本人はおしゃれのつもりだったのかもしれませんが、実は他の荷物を全部義父に持たせていて、それを非難されていたので、慌ててそういう言い訳をしたのかもしれません・笑。サングラスって、したいけど、無くてもいいものだから持っている理由付けが難しいアイテムなのかもしれませんね。
いちいち癇に障る人がいるのだったら、いっそ「だっておしゃれだしー」とか言っておこうかなとも思います・笑
ベンツは怖い思いしましたね。

NO TITLE

Terrieさんもサングラス愛用派でしたか。日本ではマイノリティなんですよね。私も目の色がどちらかといえば茶色っぽいのです。

サングラスをかけていると「カッコつけてる」と思われがちだったり、「不良」みたいなイメージがあるのでしょうか。だから、オーストラリアの小学生のサングラスの話も「ほう、オゾンホール破壊は恐ろしいことだなあ」なんていう反応ではなく、「子どものくせにカッコつけちゃって。フフン」という反応なんでしょうねえ。

外国でcataract予防のためにかけてます、と言えばすぐ納得してもらえますが、日本で「白内障予防のためです」というと相手は「....」という感じでしょう。次回からは「カッコつけてます。マダムっぽく。」とでも言っておきましょうか。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters