マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

日本版Vote Match

先日、TVを見ていたら、日本版ボートマッチというのが紹介されていました。読売新聞のサイトです。ちなみに我が家では読売新聞をとっていません。

「日本版ボートマッチはあなたの政治的立場や意見に最も近い政党を知ることができる投票支援ツールです。政治的、社会的に重要な25の争点についてご意見をお尋ねします。
「賛成」「反対」「わからない」の中から、自分の考えに最も近いものを選んでください。結果画面で、これらの争点に対する主要な政党の立場とあなたのご意見の一致度が分かります。」とサイト上にあります。

自分の支持する政党はわかっているものの、混乱を極める現状で、ちゃんと考え直さなければならないな、と感じていました。25の質問に答えて、さらに各質問の重要度を答える、ということで診断されるとのことです。やってみたら結構、面白い。

各質問に、年代ごとに賛成、反対、わからない、の回答率などと選んだ人の傾向と各政党の立場が解説されています。

ちょうど、あるMLで、参院選や政治状況などの解説と「この人のこういう姿勢がすばらしい」などと紹介されており、ボートマッチの結果で「あなたは○○%○○党、△△%△△党です。」という結果が出たので、心を決めました。明日、投票します。
スポンサーサイト

テーマ:2010参院選 - ジャンル:政治・経済

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
長~い職務経験をへて、現在、大学院博士課程に在籍中 (教育学)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters