FC2ブログ

マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

恵文社一乗寺店@京都(叡山電鉄)

毎月15日に京都の知恩寺で「てづくり市」があると聞いていましたが、必ずしも15日に旅行や仕事の予定が合うわけではありません。今回、初めて一致したので15日の午前には私の仕事が入らないようお願いして、いざ、出かけたのですが。

14日の夜は町屋の旅館に泊まったのでwifiがなく、調べていませんでした。バスを1回乗り換えてやってきたところ、人出も少なかったので不思議におもっていたのですが。「数珠繰り」というお寺の行事は予定通り、との張り紙がありましたが。


台風接近のため中止になっていました。そのために前泊したのに、とショックは大きかったのですが、気を取り直して、時間があればそのあと行く予定にしていたここへ。

百万遍から出町柳まで10分ほど歩き、叡山電鉄で3駅の一乗寺駅まで。イギリスのガーディアン紙が「世界で一番素晴らしい書店10店」の1つに選んだという恵文社一乗寺店に行ってきました。"The world's 10 best bookshops" で、「言語がわからなくてもぜひ訪れたい」と紹介されています。
IMG_2110_convert_20180927101109.jpg
和書、洋書、絵本、雑誌などがテーマに沿って並べられ、雑貨店とギャラリーも併設されています。ネットで本が手軽に買える昨今、本屋さんの意義がつくづく感じられる書店です。

くまさんもお出迎え。
IMG_2111_convert_20180927101127.jpg

ここでは「おかし」という詩集と、くまのスタンプを買いました。

午後のシンポジウムに余裕を持ちたかったので、途中でpan nochi hare (パンのち晴れ)というかわいらしいパン屋さんで京野菜ののったピザとほうじ茶マフィンをお昼に買って、駅へ向かったのでした。

スポンサーサイト

テーマ:「アート系」の本 - ジャンル:本・雑誌

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ハワイ語辞書"

フリーエリア

free counters