FC2ブログ

マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

The world is your oyster

The world is your oyster.
という言葉を星占いで最初に見たとき、??だったのですが、「世界はあなたの思いのまま」という意味と知りました。
シェークスピアの「ウィンザーの陽気な女房たち」に出てきたセリフだそうです。真珠も、食べられるカキも手に入る、ということなんだそうです。

20年ほど前、共通の友人であるアメリカ人女性を一緒に訪ねた知人女性と、NYのグランドセントラル駅のオイスター・バーで一杯飲み、をしました。彼女はずっと訪れたかったそうです。ふーん、カキでお酒かあ、食事はいつ?という感じでしたが、世界のカキの名前がずらりと並ぶ中、日本のカキは広島のカキがいくつか入っていたのでした。その頃まだ、広島には行ったことがありませんでした。

その後、広島に3、4回行きましたが、いつも夏で。お好み焼きは食べたけど、カキはシーズンオフだったのです。

一昨日の夕食。出張で同行した3人は私より早く帰ったので。お弁当をホテルの部屋で。
繝輔ぃ繧、繝ォ_2018-01-22_11_21_29_convert_20180122160545

そして昨日の昼食。新幹線に乗る直前。カキ丼、親子丼の「カキ版」みたいな感じでした。
繝輔ぃ繧、繝ォ_2018-01-22_11_21_54_convert_20180122160637

冬に来たのは今回初めてだったのです。いやあ、カキってこんなに美味しいものだったんですね。サヨナラサヨナラ。じゃないけど、本当に美味しい。

家へのお土産に「カキ丼のもと」と「カキの燻製オイル漬け」を買ったのでした。
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ハワイ語辞書"

フリーエリア

free counters