FC2ブログ

マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

最近の上海、香港

職場の中国人の同僚が年末年始で帰国し、上海のディズニーランドのお土産のチョコレートをいただきました。3センチくらいのものなのですが、ちょっと写真では巨大に。
20180112153912_convert_20180112222349_convert_20180113120324.jpg

12月に、香港のディズニーランドには、空港のシャトルバス(往路)が立ち寄って乗客をピックアップしたので、入口だけは見たのですが、夜だったし、写真がうまく撮れませんでした。夜8時ころだったので、観光客がどっと乗ってくるかと思いきや、静かな女性二人連れが1組だけでした。

上海のディズニーランドでは日本のように福袋を売っており、380元だったとか。マフラーなどが入っていたそうです。雑技団のショーなどもあったそうです。

彼女によれば、中国(上海?)ではミルク・ティが流行っており、ミルク・ティの専門店がたくさんあるそうで、日本円に換算して1杯1,000円ほどだとか。

道理で、香港でも「香港式ミルク・ティ」のインスタント・スティックが売っていましたし、「ヘーゼルナッツ・ミルクティ」のスティックをお土産にしました。

なるほどね。ヘーゼルナッツ・コーヒーは飲んだことがありますし、とても好きなフレーバーですが、ミルクティだとちょっと甘かったです。
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ハワイ語辞書"

フリーエリア

free counters