マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

賑やかな年末

クリスマスの日は女子会でした。昔からの友人たち5人の集まりなのですが、どういうわけか1人だけ昨年初めて知り合った人が幹事でした。懐かしい場所と記憶を共有しているので、別によいのですが、最近の出会いなのにお互い旧姓で呼び合うことになり、ちょっと不思議。さらに彼女は旧姓と現在の姓がよく似ているので、混乱することしきり、でした。

で、ランチの場所も、日吉か経堂か、という選択。銀座か麻布十番か、新宿か渋谷か、とかではなく。経堂に決まりかけていたので、ランチの前に、近くのYちゃんとお茶でもと、ほとんどメールしかかっていた時、やっぱり日吉に、ということになったのです。
日吉から数駅の所に叔父夫妻が住んでいたことを思い出し、当日の朝、、叔母にメール。ランチの後、立ち寄らせてもらうことになりました。

日吉のクイーン・アリスのランチを堪能した後、叔父の家に立ち寄ると、叔父夫妻の孫である、小中学生のハトコの男の子達がいて、賑やか。従弟妹たちは近所に住んでいるそうで。(託児所と化していました。)久しぶりに叔父叔母と、その家の従妹とも会えました。叔母とは3年ぶりですが、叔父と従妹とは7,8年ぶり。

そのあと、自由が丘のモンブランに寄る予定を変更。田園調布のレピドールに行こうとしたのですが、昔より駅前が賑やかになっていて、わからず、改札出たすぐのメゾン・カイザーに立ち寄っただけとなりました。


やはり別世界。

この可愛らしい駅を見られただけでも良いか、ということで遠路、帰途についたのです。

テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
長~い職務経験をへて、現在、大学院博士課程に在籍中 (教育学)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters