マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

アテンド3日目:オーストラリア人団体様

先週金曜日に打ち合わせ、今週月曜日から仕事初日、オーストラリア人団体のアテンドです。初日は朝6時半に家を出て、夜6時過ぎに帰宅。昨日は7時前に出て夜7時に帰宅。今日はお昼からなので、少しゆっくりです。

私はオーストラリアには15年ほど前に妊婦だった友人(わかったのは旅行後)と1週間ほどの旅行で行ったきりです。それでも日本在住のオーストラリア人や短期滞在の人たちとの関わりはありました。

それでも新たな発見や再認識としては。

オーストラリアが誇る発酵食品、ベジマイトは日本の納豆と同じように好き嫌いが国民の中でもはっきりしていることを再認識。我が家でも納豆好きと嫌いが同居しています。ある人はamazingな味、と表現。ある人はdisgustingと表現。

あと、オーストラリアには持ち込めない食品と言うのがあるのです。オーストラリアの検疫によると、主に生もので、肉や卵、さらに木製品などがあります。訪問先で富士山チョコレートをお土産にもらったオーストラリアの方々は原材料に「卵」が入っていることを確認し、「滞在中に食べなければならない」と言っていました。調べないと本当はわからないのですが。

お菓子類は届けを出せば持ち込めるものもあるようですが、日本のお土産を渡すときは気を付けなければいけませんね。

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters