マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

今年もエルダー・フラワー

一昨年インフルエンザ対策でも書きましたが、私はハーブの力でインフルエンザ予防をしています。

家の者は懲りたということと、今年は近所に高齢の身内がいるので、「うつしてはいけない」ということもあり、早々に予防注射を打ちました。私はそろそろ、「エルダー・フラワー・コーディアルを買わねば」と思い、昨日、フィンランドの教授とのセッションを終えた後、イケアまで買いに行きました。

今年はさらにエルダーフラワーとレモングラスのお茶を発見、コーディアルとともに買いました。雑貨類を買った後、エルダーフラワーのクリームがのったカップケーキとピンクの「プリンセス・ケーキ」でお茶に。
P2014_0129_135800.jpg

可愛らしいカップケーキを食べたところ、おいしかったのですが、よく泡立てた石鹸のような味でした。決して、けなしているわけではありません。爽やかな味なのです。

さて、我が家のローズマリーは約12年で枯れ、セージも5年ほどで枯れてしまったので、春になったら苗を買おうと思っていました。まだ「特製うがい薬」はあるのですが。今日、野菜を近所に買いに行ったら、ローズマリーの苗がたくさん売られていて、苗1つが100円だったので、早速購入。

我が家の庭はまだほとんど何もないので、徐々にハーブ・ガーデン化し、自家製ハーブ酒、ハーブティを作りたいものです。




テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
長~い職務経験をへて、現在、大学院博士課程に在籍中 (教育学)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters