マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

今年を振り返る

今年は1月に京都と近江八幡、6月に奈良と関西に2回、3月にアメリカ・ボストン、12月にイギリスとフランスと海外に2回行きました。海外に2回は昨年もイギリスと韓国に行きましたので珍しくはないのですが、関西に2回は私としてはかなり珍しいです。しかも京都に2回ではなく、別の場所です。どれも調査や学会がらみでした。

3月、4月、12月と歌舞伎には3回行きました。寄席に2回。これもかつてなかったことです。

同窓会3回。これもまずないでしょう。8月に大学のクラス会がありましたが、予定が合わなかったので、出なかったのを含めると4回ありました。

12月上旬から中旬までイギリスでのクリスマス・シーズンの華やかさとあわただしさを味わい、帰国後にクリスマスから年末にかけての忙しさに突入して気分的にはバタバタしました。

充実した1年とはいえ、肝心の本業の研究がそれほど進んでいるとはいえません。来年は横道にあまりそれずに行きたいと思います。

お読みくださったかたがた、ありがとうございました。よいお年を!


テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
長~い職務経験をへて、現在、大学院博士課程に在籍中 (教育学)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters