マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

法務資料展示室

今日は、10人ほどで、裁判の傍聴と、「法務資料展示室メッセージギャラリー」の見学などをしてきました。

明治時代から残る煉瓦の壁と復元室の両方から成る展示室です。ばらがきれいに咲いています。
ファイル_2017-05-30_21_54_32_convert_20170530220009

一般公開は22年前の平成7年から、リニューアルが12年前の平成17年とのことです。お雇い外国人のボアソナード等が紹介されています。

裁判の傍聴は初めてでした。時間的には随分短かかったのですが、興味深かったです。みなさん、書類は指定の風呂敷で持ち運ぶのですね。これはいいかも。

キムタクが検事を演じた映画のポスターが至る所に貼ってありました。ふ~ん。やはり、特定の職業や職場がドラマって、該当の方々には親近感があるんでしょうね。たとえ、現実の姿とは違っても。

詳しくは申せませんが、大変有意義でした。



スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

井の頭恩寵公園100年

井の頭公園でイタリアンを高校時代の恩師といただいたのはもう7年前。

それ以来、今年は行かれなかったけれど、お花見の時期に散歩したり、していました。昨日は100周年の式典で小池都知事が来ていたとか。昨日から7日まで、連休中にいろいろ催しがあるそうです。井の頭恩寵公園100年、だそうです。




テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

中央線の「笹の葉」と「モミの木」

遠距離通勤の楽しみの一つ、それは電車が発車するときの「発車メロディ」。YouTubeでいろいろ聞けます。有名どころだと恵比寿駅のビールのCM。舞浜駅のIt's a Small World.ご当地ソング、というべきですね。

最近、謎が解けたことがあります。というか、勘違いだったことが判明。阿佐ヶ谷の発車メロディ、ずっと不思議に思っていました。クリスマスの時期でもないのに「なんで『モミの木』なんだろう?」。ジャズの街と謳っているので、ジャズ・アレンジ。「モミの木、モミの木」。

中央線をゆく、大人の町歩きという文庫本を東京駅で購入。東京から高尾まで32駅がそれぞれ紹介されています。そのうち、降りたことないのは「豊田」と「西八王子」のみということに我ながらびっくり。東中野、西国分寺といった「東西がつく駅」も利用したことがあります。西国分寺は武蔵野線との乗り換え駅ということもありますが。立川、日野はここ3年以内に初めて利用しました。それ以外は10代の頃に家族で住んでいた最寄駅も含め、幼い頃から利用していたのですね。まさしく「中央線LOVE

そう、阿佐ヶ谷の発着メロディは「モミの木」ではなく、「笹の葉さらさら」の「たなばたさま」だったのですね。「笹の葉さらさら~」と「モミの木、モミの木~」、ジャズ・アレンジだと似てませんか?



テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

遅いお花見

先日、私が最年少という女子会15名ほどで、各地のお花見の話題がでました。錦糸公園のそばに住んでいる方がいて、「桜はきれいだけれど、お花見後のゴミがすごくて」ということでした。仕事帰りは寒かったり疲れていたりしたので、仕事を午後に固めた日に、朝、立ち寄ってみました。
ファイル_2017-04-13_22_38_48_convert_20170414213834

スカイツリーを見ながらのお花見というのと、オフィス街のような住宅地のような公園というのがミソ、でしょうかね。
夜はにぎやかだったのでしょう。昼食時間がないので、昔ながらのおにぎりとお団子のお店でおにぎり3個セットを買い、錦糸町駅に向かったのでした。この駅ってほとんど降りたことがなかったのです。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

華やかオフィス街

今週はお仕事などで毎日のように都内にお出かけ。

火曜日は霞が関官庁街でした。昼休みに久々に虎ノ門のプチ・トノーに行くと、やはり時間的に満席で、霞が関ビルへ。
すると、こんな催しがありました。
ファイル_2017-02-24_10_04_59_convert_20170224101154

近くには山形の食品などの販売があり、昼休み中のオフィス・ワーカーが集まっていました。
ロビーにはこんなお飾りが。
ファイル_2017-02-24_10_05_20_convert_20170224101222

この後、地下の「スクンビット」というタイ料理屋さんで相席でぎゅーぎゅーの中、パッタイを注文。ロビーのベンチやいすには小型PCの画面を眺めながらコーヒーと共にランチタイムを過ごす人があちこちにいて、昔とは違う風景に感慨。

水曜日には仕事が終わった後、友人宅で過ごしましたが、彼女いわく「こんなに毎日、都内に来るなら今の場所(田舎)に住む理由ないわよね。年取ったらどうするの?」ごもっともです。

昨日の木曜日はデパ地下でお惣菜を買うお年寄りを見て、こういう楽しみは将来、持てないのだと思いました。料理は好きですが、やはり。

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
長~い職務経験をへて、現在、大学院博士課程に在籍中 (教育学)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters