マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

タイ仏教美術とパキスタン・カレー

昨日は、午前中、上野に行ってきました。午後は仕事です。
ファイル_2017-08-11_10_07_40_convert_20170811162609

タイ仏教美術の展覧会は今月27日までなのですが、なぜか10日までの招待券を1枚、入手していたので。どちらかと言えば、家族が見に行くかと思っていただいておいた券でしたが、行く暇がなかったのです。

日本の仏像は坐像か立像ですが、タイは「涅槃像」という横になって手で頭を支えている像を昔、タイのお寺で見たのが印象的でした。今回、新たな発見は遊行像というwalking Buddhaと呼ばれるもので、「歩いている」像です。左足が前に出ていて右足は浮いている。日本は座っているか、立っているか。タイは寝ているか、歩いているか。仏教の種類が違うのですが、それが違いの理由なのでしょうか。もちろん、タイの仏像に坐像も立像もあります。

10時から1時間弱でなんとか見終わったので、次はここに。平成館から本館に移動しました。
ファイル_2017-08-11_10_09_50_convert_20170811162641
「びょうぶとあそぶ」という企画で、デジタル化された屏風が映像となって動くのを鑑賞するというものです。

ファイル_2017-08-11_10_09_33_convert_20170811162713
鶴が飛んだり、舞い降りたり。

ゆっくり鑑賞したかったですが、12時にはでないといけなかったので、このあとは偶然遭遇した、上野公園内で昨日が初日の「パキスタン・ジャパン・フレンドシップ・フェスティバル」の屋台でカレーを食べることにしました。

インドの俳優、ラジーニ・カーントばりの中年歌手さんがPポップ(?)を軽快に、情熱的に、また、しっとりと歌っていました。
ファイル_2017-08-11_10_10_06_convert_20170811162739

カレーはナンを目の前で生地から焼いてくれて、キーマカレーがおいしかったです。

このあと仕事に行く人は私くらいでしょうかね、と後ろ髪ひかれながら、駅へ向かいました。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

立川フラメンコ

連休後半初日の昨日は、往き帰りだけ家人と一緒で、あとは別行動。私は午前中は自分自身が踊り、午後は足をのばして立川まで行ってきました。珍しい、商店街でのフラメンコの催しです。これはスペインで修業をしたプロの踊り。カンテの渋い声にも酔いしれました。
繝輔ぃ繧、繝ォ_2017-05-04_12_00_37_convert_20170504200833

午前中、素人のダンサーが華やかに大勢で踊るのもみたかったのですが。

こんな「顔ハメ」が。普通は顔ハメってほとんど「絵」だと思うのですが、これは写真です。モデルの人はちょっと切ない...
繝輔ぃ繧、繝ォ_2017-05-04_11_59_57_convert_20170504200806

フラのイベントはわりと多いけど、これは珍しいですね。

テーマ:ダンス - ジャンル:学問・文化・芸術

今日はバッハの誕生日

一昨日、所用を済ませ(若者たちのポスター発表の撮影)、20日で閉店する千葉三越に立ち寄ろうと、1時頃千葉駅で降りると、ちょうど弦楽四重奏の無料コンサートが。(写真を撮ったのですが自分のカメラではないのでまだ画像が保存できていません)。「モンタニーニ・ストリングス千葉」という演奏家たちによるバッハのコンサートということでした。

バッハの誕生日、3月21日を祝うということで5年前、NYで始まったそうです。Back in the Subwaysというものだそうで。

曲目は「主よ人の望みの喜びよ」から始まり、アヴェ・マリアなど、午後の優雅なひと時を楽しめました。駅ということでパイプ椅子の数が少なく、30分立ち見でしたけれど。

「モンタニーニ・ストリングス千葉」はこのあと各地で演奏予定だそうですが、4月2日は千葉・茂原の藻原寺で1時からコンサートをするそうです。お寺のコンサートは好きなのですが、この日も私は行かれないと思います。お近くの方はどうぞ。

申し訳ありません。古い情報をアップしてしまいました。削除しておきます。


テーマ:関東地方 - ジャンル:地域情報

アボリジニ・アート@市原湖畔美術館

アボリジニのアートについては、昨年9月にクイーンズランド美術館で見たという話を書きました。

昨日、千葉県市原市の市原湖畔美術館で開催されている「One Road 現代アボリジニアートの世界」というのを見に行ってきました。11時頃に到着しましたが、全く混んでいなくて、広々とした美術館を大変ゆったりと回ることができました。

右側の建物が美術館。どこか外国の美術館のようです。
ファイル_2017-01-08_8_38_29_convert_20170108164556

ピザやケーキなどの軽食が食べられるカフェが併設されていましたが、我々はがっつり飯を目指しました。(私はピザでも十分)
ファイル_2017-01-08_8_37_22_convert_20170108164649

かつて入植者のイギリス人によって、「肉を運搬するための道」を作るため、突然、住むところを追われたアボリジニでした。かなりの年月を経て、「奪われる前の」地図のような風景を現代のお年寄りのアボリジニが子どもの頃を思い出しながら描いた絵画の展示です。オーストラリアの西部です。

屋外展示もあると想像していましたが、屋内のみで、力強くカラフルな色彩に圧倒されました。毛糸を編みこんだかごも展示されていました。アフリカのかごとよく似ています。

展示は明日までとなっていますが、お天気が悪く、寒い日には残念ながら向きませんね。屋内なので、鑑賞は大丈夫ですけれど。昨日はよく晴れていたのですが。

湖でボートに乗っている人の方が、美術館にいる人よりも多かったです。次回は初夏にでも訪れたいですね。




テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

クリスマスの上野・谷中・根津

先日は上野の「クラーナハ展」を皮切りに、谷中へ向かい「朝倉彫塑館」へ。そしてさらに「大名時計博物館」へ。

クラーナハは宗教改革のルターの肖像画(教科書に出ています)で有名ですね。宮廷画家として成功しただけではなく、市長を3度も務めるなど、各方面で大活躍の人ということを知りました。休日にもかかわらず、ほどほどの混み具合でゆったり回れました。

朝倉彫塑館は彫刻家の朝倉文夫のアトリエと住居だった建物が公開されています。2008年から2013年まで修復と耐震補強のためしばらく閉館していました。私が訪れたのは多分2004年か2005年くらい。夏だったので蚊に悩まされたのを覚えています。約10年ぶりに訪れましたが、クリスマスの時期、あまり谷中を訪れる人は比較的少ないでしょうね。それでも以前一緒に行った谷中のカフェはいっぱいで入れず。

「大名時計博物館」は江戸時代の時計の博物館。当時は24時間の「定時法」ではなく「不定時法」。「未の刻八つ」の午後3時にお茶を飲んだりしたそうです。それを「お八つ」といったのが「おやつ」の始まりだそうで。正確には「お菓子」ではなく、「お菓子を食べたり、お茶を飲んだりすること」だったのですね。

クリスマスの時期だったら、「銀ブラ」でもしたいところでしたが、こういうのもたまには渋くてよいかも。


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
長~い職務経験をへて、現在、大学院博士課程に在籍中 (教育学)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア

free counters