マダム大学院生のグローバルな日々

無閑マダムの博士への道

今年の「国際バラとガーデニングショウ」

3時頃、明日、締め切りの論文を提出しました。普通、ワードファイルでメールで送ればよいのですが、今回は珍しく、3部印刷して郵送しなければならないので、ちょっとバタバタと。でもよく見たら、「必着」ではなく「消印有効」でした。

さて、先週、恒例の「国際バラ」に行ってきました。今年は20周年ということでしたが、そんなに「目玉」らしきものはなかったのです。イギリスからガーデナーを呼んで講演をするとか、そういうのがあればなあと思ったのですが。

でも、「ひつじのショーン」との撮影会がある、というのは我が家にはちょっと嬉しい。


お庭の中にもこの通り。
IMG_1909_convert_20180530174650.jpg

ただ、着ぐるみのショーンがいたはずなのですが、よくわからないまま終了してしまいました。

会場で、大学の同級生とその奥様とバッタリ、で2組の夫婦で立ち話。バラを出品している、とは聞いていたのでそのうち会うかと思いつつ3年くらいたっていました。広大な球場の中なので、まず会えないだろうと思っていたのですが。ただ、あの膨大なバラの中、お名前を2つ見つけたのです。ちょっと驚き。実際、もっとあったそうですが。

我が家の5回目、5年連続の「国際バラ」でした。





スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

今年は早めの

我が家は先週末は土曜日、演劇鑑賞、その後、上野で「人体展」を見るつもりが、20分待ちということで、諦め、上野でお花見。

日本橋「たいめいけん」で洋食のディナーというつもりが長蛇の列で諦め、コレドの中のスペイン・バルでアヒージョなどを。

日曜日は千鳥ヶ淵から皇居東御苑を抜けて朝のお花見。
IMG_1852_convert_20180326222005.jpg

このあと表参道の岡本太郎記念館へ。表参道でもう少しゆっくりしたかったのですが、その足で駒場の前田侯爵邸と日本民芸館へ向かいました。ランチは東大の中のフレンチを目指したのですが、結婚式で貸切。やむなくお蕎麦屋さんですませました。

今回は、「団子より花」で。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

薄まる大阪弁?

10月に入りました。中旬に締め切りの論文修正のため、いろいろ予定を変えたりしています。京都、大阪旅行やハワイの話など、書きたいのですが、なかなか。

8月は7年ぶりに大阪にも行ったのですが、目的は民族博物館に行くこと。恐ろしい暑さの中、大阪城も宿泊先に近いということがわかり、午前中歩きました。ほとんどがアジアからの観光客でしたね。

電車に乗っても例の「ゆびづめ注意」などという表示はなく、「ドアに注意」などというニュートラルな表現に変わっていました。電車のアナウンスも標準語だし、大阪弁は家庭内言語なのか?と思ったほどでした。

今日、大阪の電車の103系統、という話題が出ていてJR京橋駅、というのがニュースで出ていましたが、東京の京橋と同じアクセントで読まれていました。大阪なら「京」にアクセントを置くのだと聞いたことがあります。確か、大阪の人に訂正されたような記憶が。もっともニュースは標準語ですよね。

大阪の電車内の話に戻りますと、関東との違いなのか?と思われるのに「始発」ではなく「初発(しょはつ)」というアナウンスがあったことです。

関東人の私としては、関西のローカル色が薄れていくのは寂しく?感じます。


テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

ちょっと紫陽花、鎌倉

先週の日曜日はフィンランド人のご夫妻を鎌倉へアテンド。池袋のホテルで朝、ピックアップ、湘南新宿ラインで鎌倉へ。午前中は小町通りを抜けて鶴岡八幡宮。入口のカフェで鎌倉ソーダで一息入れてから中を回りました。お昼はYちゃんご推薦の「鎌倉彫会館」で鎌倉野菜のランチ。1時半頃で、遅かったためすいていました。ランチの後は3階にある鎌倉彫の博物館で、鎌倉時代から明治時代までの鎌倉彫を鑑賞しました。

午後は鎌倉の大仏様と長谷寺で観音様。江ノ電で藤沢に向かい、藤沢から電車とタクシーを乗り継ぎ、先生のお宅へ。

ご夫妻は次の日から京都旅行なので、夜7時には夕食を終えて帰りたい、とおっしゃっていたそうなので、K子さんと辻堂のキャス・キッドソン・カフェでお茶の約束をしていたのですが、夕食開始が7時半頃になってしまい、キャンセルに。大変申し訳ありませんでした。最寄駅帰着が10時近くになってしまいました。

月曜日が都内で仕事だったため、都内に宿をとっていましたが、私は電車に乗れなかったため20分ほど次の電車を待ち、ホテルでダウントンアビーを見ようと思っていたのが間に合いませんでした。

それにしても、今回、鎌倉時代前後の日本史が頭に入っていなかったこと(日本史の英語版資料を持っていきませんでした)、懐石料理の知識も乏しく、説明が大変でした。本当は鎌倉ウェルカムガイドをお願いする予定が、人数が減ってしまったので、取りやめるという連絡を受けました。お願いしたほうがよかったのでは?







テーマ:<逗子〜葉山〜鎌倉> - ジャンル:地域情報

ばらはこれから

連休中にイギリス?という雰囲気のバラ園に子どもの日に行ってきました。
ファイル_2017-05-07_11_13_32_convert_20170507111848

1月に下見をした君津市のバラ園、ドリプレ・ローズガーデンです。

イギリスのアンティークを売っているショップとガーデン・カフェが併設されており、連休中ということで混んでいました。入口はイギリス風にした普通の家の入口のようです。
ファイル_2017-05-07_11_14_04_convert_20170507111922

ばらはまだまだつぼみで見られず、あやめのアレンジが椅子の上におかれていました。
ファイル_2017-05-07_11_15_19_convert_20170507111955

このガーデンは、バラの見ごろの入園料が一番高く、3月中は無料。5月19日までは600円とのことです。

この辺りは道も広く、私の車での初遠出には最適でした。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

最新トラックバック
プロフィール

とらいふる

Author:とらいふる
この秋で大学院博士課程を満期退学。
もう院生ではないので
博論終わったらブログ引っ越します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ハワイ語辞書"

フリーエリア

free counters